忍者ブログ
任天堂特殊捜査室やN-Wii.netを運営している「にんてんまん」が、不定期に語るブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まだ「プレイステーション3」は失敗したわけではないと思うのですが、こういうタイトルの本が発売されたようです。

 [ゲーム][PS3]「プレステ3はなぜ失敗したのか?」新書で発売 (わぱのつれづれ日記)

 右にあるのはAmazonのやつですが、まだ表紙などは収録されていないようです。デモ発売中。
 で、この本は、プレイステーション3の不振だけではなくソニー全体のネタが散りばめられているようですが、やまねこ書店さんのブログによると、
 
頁ごとに「そうそうそうなんだよね!」&「そうかそうだったのか!」と、首が上下にガクガク。見事な一冊。おすすめです。

 ほほぅ…面白そうだなあ。というわけで注文しちゃいました。届いたら感想でも書こうかな。

 PSの成功と64の失敗、PSの成功をさらに押し上げたPS2、ベストなハードであるはずなのに巻き返せなかったGC、注目されていなかったDSの成功、PS2路線を引き継ぎ成功するはずだったPSPの失敗、勢いに乗る任天堂が送り出したWiiの成功、PSPで疲労したソニーが送り出したPS3の失敗、そして日本ではいまひとつなXbox360など、それぞれ何か大事な経験を得たはずなのに、なぜかそれを教訓に出来ない会社。

 全部の会社が新機軸に向かえとは言いませんが、何か間違ってますよね。『脳トレ』が売れたからって真似してもどうしようもないし、Wiiが売れたからといってセンサーを搭載しても売れません。
 アイデア勝負なこの業界、まさに弱肉強食ですね。何か手を打たないと、王者に食い尽されてしまいます。

 そんな厳しさを垣間見る今日この頃ですが、僕の希望はゲーム業界関連。まあ、日々精進ですね。
PR
- HOME -
プロフィール
HN:
にんてんまん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
N-Wii.netや任天堂特殊捜査室を運営している、にんてんまんと申します。
マイペースな運営をモットーとしているつもりです。何かあったら、どうぞツッコミをいれてください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/30 わ]
[04/01 にんてんまん]
[03/31 名前はまだ無い]
[02/27 にんてんまん]
[02/25 フォックス]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Powered by 忍者ブログ | [PR]