忍者ブログ
任天堂特殊捜査室やN-Wii.netを運営している「にんてんまん」が、不定期に語るブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2before_nwii.gif


 さて、前にサイトを気分転換したなどと言ってましたが、3連休で久しぶりに時間が空いたので、まだ改造してみました。
 右にあるのが、先ほどまでのN-Wii.netトップページです。左右に灰色の空白と言うか帯があり、なんとなく2006年末までのテンプレートの雰囲気をそのまんま引き継いでいます。

2after_nwii.gif さて、今日、テンプレートを新しくしてみました。主に、ページの上部が変わっています。「N-Wii.net」というロゴとメニューを、ブラウザの画面いっぱいに使うようにしました。あと、ページの右上に検索フォームが追加されていますね。
 実はこれがメインで、本日より、ニュース記事の検索機能を追加しています。もともとあった機能ではあるのですが、サーバーが503エラーを起こすために、見合わせていました。

 エラーが起こらないわけではないのですが、すこしずつ転送量が落ち着いてきているので、今なら大丈夫か、ということで。
 ぜひ、情報の探し物の時にでも、お役に立てればと思います。

 N-Wii.net  http://n-wii.net/

PR

 任天堂特殊捜査室やN-Wii.netのニュース記事を掲載には「Serene Bach」というものを使用しています。無料ながらも高性能で、アップデートも定期的に行われています。プラグインなども、たくさんの方が公開しているので、結構便利。

 で、もちろんRSSの出力にも対応していますが、これは通常(更新順)以外にも、カテゴリ別にも出力できたりするんですね。

  通常  http://n-wii.net/log/index.rdf
  カテゴリの例 (ソフト関連ニュース)  http://n-wii.net/sb.cgi?feed=rss&cid=9

 これは何かに使えそうですね。あと、月ごとにも出力できるんですね。

  月ごと出力の例 (2007年2月)  http://n-wii.net/sb.cgi?feed=rss&month=200702

 でも、これは何に使ったらいいでしょうかね……。見たところ、最大10件しか表示されないようですし。そのつきのニュース記事が全部出力されるなら、まだ使い道はありそうですがね。もう少し研究してみようかな。

 ところで、システムのアップデートを行うため、今月中のいつかでサイトを一時的に止めるかもしれません。事前に告知しますので、ご協力お願いします。

before_nwii.gif

 N-Wii.netという「Wii」関連のサイトを運営していますが、ちょっと見てみると、なんとなく華がない気がするんですよね。

 僕の運営しているサイトは、基本的に画像を使うことは少なく、文字が9割以上を占めています。まあ、タイトルには画像を使っていますが、右のスクリーンショットを見る限り、それ以外に画像はありません。

after_nwii.gif なので、ちょっとした気分転換も兼ねて、トップページの所々に画像を使ってみることにしました。今まではテキストで表示していた見出しが、画像を使ったロゴになっていますね。

 こうしてみると、少し見やすくなった感じがしませんかね?
 まあ、かなり初歩的な変更ではあるんですが、とりあえずアクセントになったかと思ったり。

 ま、サイトで言うことではないので、ここで取り上げさせてもらいました。

- HOME -
プロフィール
HN:
にんてんまん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
N-Wii.netや任天堂特殊捜査室を運営している、にんてんまんと申します。
マイペースな運営をモットーとしているつもりです。何かあったら、どうぞツッコミをいれてください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/30 わ]
[04/01 にんてんまん]
[03/31 名前はまだ無い]
[02/27 にんてんまん]
[02/25 フォックス]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Powered by 忍者ブログ | [PR]