忍者ブログ
任天堂特殊捜査室やN-Wii.netを運営している「にんてんまん」が、不定期に語るブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日の記事でもお伝えした通り、「Wiiのセールス情報」というコンテンツがN-Wii.netオープンしました。このコンテンツでは、Wii本体・ソフトの販売状況をまとめたページです。

 で、ここ数日、急にこのコンテンツだけにアクセスが集中したと思ったらですね。なんと、Yahoo!ニュースの記事に、関連リンクとして掲載されていました
 右の画像を見てもらえれば分かるのですが(クリックで拡大できます)……、僕が見た後にスクリーンショットを保存したので、リンクの色が変わっていてすぐ分かりますね(笑)
 しかも、任天堂公式へのリンクより上に書いてあるというね。ちなみに、Yahoo!ニュースのWiiトピックへはこちら

 というか、うちのような個人のサイトでも、ニュースに関連するページとして取り上げてくれるんですね。この辺りには、ただただ嬉しくなりました。なんか感動です。

 ちなみに、ページ内で表示している「週間販売と累計販売の推移」と言うグラフの表示におかしな点があったので、直しました。もうちょっと直したい所もあったりするので、この辺りの話は別の機会にでも。
PR
 さて、N-Wii.netの久しぶりの新コンテンツです。最近、Wiiのニュースがあんまりなく(自分が見てないだけ?)な感じですが、こんなときだからこそ、ということで。
 今までも、特集の一環として、ニュースでお伝えしていたWiiソフトの販売状況を、なんとデータベース化しました。N-Wii.netのトップページでも告知をしておりますが、バナーは↓のような感じ。

「Wiiセールス情報」の告知バナー

 ということで、「Wiiセールス情報」というコンテンツがオープンしました。バナーの背景にもあるとおり、初動率や週間販売、累計販売をグラフで状況を表示すると言うのがポイントです。
 これは、グラフの部分はライブラリを使用していて、その他の表示部分などは、すべて自前でPHPを使って構築している、と言うのもポイントです。
そのため、実はバージョンはまだ「Ver.0.9.0」です。まだまだ、色々な機能が追加できるのでは、と模索中です。
 これから、もっともっと便利に、面白い情報を表示できるように、工夫していきますので、今後の進化にもどうぞご注目ください。

 お久しぶりです。前に言ったとおり放置になってしまいましたね。ここ最近はずっと、DS関連のニュースは追えていないため、Wii関連に的を絞ってニュース記事にしてます。今日は、それ絡みで最近思うことを。

 昨年12月の発売以降、Wii本体の販売は180万台を超え、「Wii Sports」と「はじめてのWii」の2本が実売でミリオンを突破しました。

 ここら辺だけ見ればWiiって素晴らしいなあ、今のところ据置機で国内第1位じゃないかってことで終わるんですが、そうはいきません。何かというと……、今は春商戦ですよね。
 昨年の11月や12月頃は、話題はWiiとPS3でいっぱいだったわけです。しかしどういうわけか、今年に入ってからはWii関連は沈黙してしまっています。前述の通りミリオンなどの話題はありましたけど、それにしても静か。

 静かと言えば、Wii関連のセールスも静か。これまた「Wii Sports」と「はじめてのWii」がトップに居続けているだけで、他のソフトは、発売してもすぐに消え去るかのように存在感がなくなります。まあ、トップに居続けることも凄いんですけど、もうそろそろ、任天堂の新たな一手を見せて欲しいところ。

 DSの時も、まさに1月~2月は冬の時代でした。違いは、この時DSは主力ソフトがなく週間販売でPSPに負けていましたがが、Wiiには牽引するソフトがあり、本体を週平均4万台売っているところ。
 その後DSは、新色の発売や計画的なソフトのリリース、「nintendogs」や「脳トレ」登場などの話題に満ち溢れ、気づけば携帯機としての確固たる地位を手に入れていた、という。

 しかしWiiはどうでしょうか。ミリオンが2本も出たとは言え、感触として春とは言い難い。発売目立って大きな話題は無く(ソフト開発の発表はいくつかありましたが…)、現在に至ります。まだ、上記2タイトルの後を継げるようなキラータイトルの発売が見えてこないところも危険要素。
 話題性は、当面は4月発売の「スーパーペーパーマリオ」と「Wiiでやわらかあたま塾」に頼ることになるでしょう。「ドラクエソード」も期待できますが、今のところ、5月以降の展開がまったく見えてきません。サプライズは、7月開催のE3か、DVD機能搭載版のWiiが出る秋くらいまで待たなきゃなりませんか、なんて思ったり。

 まあ「スーパーマリオギャラクシー」や「スマブラX」や「メトロイド」や「ヘルスパック」など、潜在的なキラータイトルは控えているので、心配しすぎかもしれませんが。

 何にしろ、もうそろそろ何か大きい発表をしてくれても良いじゃないか、と思ってしまう今日この頃です。

2before_nwii.gif


 さて、前にサイトを気分転換したなどと言ってましたが、3連休で久しぶりに時間が空いたので、まだ改造してみました。
 右にあるのが、先ほどまでのN-Wii.netトップページです。左右に灰色の空白と言うか帯があり、なんとなく2006年末までのテンプレートの雰囲気をそのまんま引き継いでいます。

2after_nwii.gif さて、今日、テンプレートを新しくしてみました。主に、ページの上部が変わっています。「N-Wii.net」というロゴとメニューを、ブラウザの画面いっぱいに使うようにしました。あと、ページの右上に検索フォームが追加されていますね。
 実はこれがメインで、本日より、ニュース記事の検索機能を追加しています。もともとあった機能ではあるのですが、サーバーが503エラーを起こすために、見合わせていました。

 エラーが起こらないわけではないのですが、すこしずつ転送量が落ち着いてきているので、今なら大丈夫か、ということで。
 ぜひ、情報の探し物の時にでも、お役に立てればと思います。

 N-Wii.net  http://n-wii.net/

 任天堂特殊捜査室やN-Wii.netのニュース記事を掲載には「Serene Bach」というものを使用しています。無料ながらも高性能で、アップデートも定期的に行われています。プラグインなども、たくさんの方が公開しているので、結構便利。

 で、もちろんRSSの出力にも対応していますが、これは通常(更新順)以外にも、カテゴリ別にも出力できたりするんですね。

  通常  http://n-wii.net/log/index.rdf
  カテゴリの例 (ソフト関連ニュース)  http://n-wii.net/sb.cgi?feed=rss&cid=9

 これは何かに使えそうですね。あと、月ごとにも出力できるんですね。

  月ごと出力の例 (2007年2月)  http://n-wii.net/sb.cgi?feed=rss&month=200702

 でも、これは何に使ったらいいでしょうかね……。見たところ、最大10件しか表示されないようですし。そのつきのニュース記事が全部出力されるなら、まだ使い道はありそうですがね。もう少し研究してみようかな。

 ところで、システムのアップデートを行うため、今月中のいつかでサイトを一時的に止めるかもしれません。事前に告知しますので、ご協力お願いします。

- HOME -
プロフィール
HN:
にんてんまん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
N-Wii.netや任天堂特殊捜査室を運営している、にんてんまんと申します。
マイペースな運営をモットーとしているつもりです。何かあったら、どうぞツッコミをいれてください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/30 わ]
[04/01 にんてんまん]
[03/31 名前はまだ無い]
[02/27 にんてんまん]
[02/25 フォックス]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Powered by 忍者ブログ | [PR]